2008年6月20日金曜日

2008.06.20 心は丸いおにぎり玄さん米さん

<材料>

玄さん:玄米120g、中身 小女子、味噌、
パルメザンチーズ、ゴマ油

米さん:玄米120g、中身 梅、ごま塩、


<スープ材料>

だし400cc、塩、コショウ 適量、アオサ 適量、
豆腐 適量、醤油 適量、

生姜薄みじん切り 薄切りスライス3枚分、
ねぎ小口切り 適量




<作り方>

玄米に、出しこぶ4cmを入れて炊く。


玄さん:おにぎりの芯に小女子を入れ、しっかりにぎる。

握ったおにぎり全体に味噌をつけ、
パルメザンチーズをふりかけ、握りなおす。

フライパンにごま油をまわし入れ、おにぎりを焼く。


米さん:おにぎりの芯に梅を入れ、
ごま塩をたくさんつけてにぎる。


スープ:沸騰した出しに豆腐をさいの目に切って入れ、
醤油を入れる。塩コショウで味を整え、
アオサとねぎと生姜を入れる。



玄米は神様が人間にくださった宝物です。
最近は玄米を食べる人が増えました。
私も体の調子を崩したことがきっかけとなり、
1日1回は玄米を感謝して食べるようになりました。

私から見て、玄米はとてもバランスのよい食品だと思います。
良く咬んで食べることで気持ちも自然と落ち着き、
なぜか手を合わせたくなるような気持ちになります。
栄養的には、鉄分、カルシウム、胚芽、粗蛋白、粗脂肪、
ビタミンA、B1、B2、B6、E、
ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、ミネラルを含んでいます。
すごいですね、栄養バランスが抜群です。
皆さんもぜひ玄米を食べてみてください。






0 件のコメント: