2008年5月30日金曜日

080601 キャベツと玉ねぎのカレーなる出逢い


材料:(2人分)
キャベツ1/3個 ・生姜3~4枚千切り
A(帆立缶)
玉ねぎ1/2個(できれば新玉)
B(酢大さじ1・砂糖/カレー粉 小さじ1・塩ひとつまみ・オリーブオイル大さじ1)
C(マヨネーズ大さじ2・醤油小さじ2)
トッピングとしてパセリ&香草
作り方
1、玉ねぎを縦薄切りにしてボールに入れる
2、そのボールにBを入れよく混ぜ、冷蔵庫に入れる(30分)
3、キャベツを千切りにし水につけシャキっとさせ、よく水を切る
4、生姜も千切りにして3に混ぜあわせ塩でかるくもむ
5、2と3をまぜ合わせCの調味料を入れよく混ぜる
6、最後にトッピング用のパセリを刻み混ぜる
< ご存知ですか? >
お料理を作るのは、オーケストラのコンダクター(指揮者)の
仕事に似ていると思います。Aの材料とBの材料、
二つの栄養・個性・味
又、とても大切なのは、私の細胞が喜ぶこと、
胃腸の調子がいいとか、もたれないとか、ヘルシーだとか、
もちろん、おいしさも大切です!
もうひとつ大切なのは、手に入りやすい食材で、
できるだけ季節の野菜を使うこと。
野菜は、私たちの体のバランスを取ってくれています。
今日は、玉ねぎのプラス作用をお話しますね。
たとえば、玉ねぎは炭水化物の代謝を助け、
肝臓・腎臓の機能をアップさせ、
体の解毒作用を高めます。
毎日常食することによって、二日酔いの予防効果、
また肌のためにもよく、強壮効果も大きそうです・・・
ぜひ、皆さんも食べてくださいね・・・

0 件のコメント: